巻き爪矯正センターブログ

2023.11.17更新

こんにちは。巻き爪矯正センターの真船です笑う

真船

当センターの矯正メニューのなかには、巻き爪の他にも、

・変形爪(はえ方や形が歪な爪の状態)

・陥入爪(もりあがった皮膚に爪が埋れてしまってる状態)

などに対する矯正治療もおこなっていますが、なかでも変形爪にお悩みの患者様が多くみられます。

1 

変形爪の原因は様々ありますが、

「強くぶつけてしまった」

「過去に重いものを指先に落としたことがある」

「爪が剥がれて変に生えてきてしまった」など、

直近での出来事だけが原因とは限りません。

何らかの衝撃が加わることで爪の生え際に位置する爪母細胞(爪が生える元になる細胞)に傷がつき、正常な爪が生えてきづらい状態になるからです。

 

そのような爪にたいして当センターでは矯正していく他にも、爪母細胞へ刺激を入れる鍼治療のメニューなどあります。gya

刺激することで爪母細胞への血流を促し、正常な爪が生えてくるようにするのが狙いです。

また、冷え症も変形爪になる要因の一つですので、足下をしっかり温めさらに血流をよくするために下肢へのマッサージなどもおこなっていきます。

日頃からの冷え対策はご自身でも取り入れやすい方法かと思いますnote

 

腫れや痛みの有無など爪の状態によってやりかたは様々ありますので、まずはお気軽にご相談くださいgya

 

投稿者: 郡山市巻き爪矯正センター